スポーツジムに通ってポジティブ思考に!

毎日の仕事や繰り返される日常生活のルーティーンで、ストレスを感じたり、ネガティブ思考に陥ったりしていませんか?体にいいといわれているスポーツジム通いですが、実は心にもいい影響を及ぼすとされています。体を定期的に動かして、ポジティブな毎日を過ごしましょう。

ここでは、スポーツジム通いで生まれるポジティブ効果についてご紹介します。

小さな達成感からポジティブに

ランニングや水泳等の運動を定期的に行う、筋力アップのためにトレーニングを続ける、どちらも一般的にいいことをしているというイメージを持ちませんか?特に厳しく難しいトレーニングをしていなくても、スポーツジムに通って運動をしていることで、自分は体にいいことをしているという自己肯定感や達成感が生まれます。

また運動をする中で、トレーニングやランニング等を前回よりも長時間できた、負荷の高いものや難しいプログラムに挑戦できた等、多くの小さな達成感を感じることができるでしょう。スポーツジムでは、ほとんどの人が他人がどんな運動をしているかを気にせず、自分のトレーニングに集中しています。

私たちの普段の生活は、会社で周囲の同僚と実績を競ったり、友人との会話の中でマウントを取り合ったりと、他者と比較されることに神経をすり減らしがちです。スポーツジムでは、他者よりもうまくいっていないからとネガティブになることは少ないでしょう。

自分の体や目標と向き合って、体がいい状態に進んでいたり、目標に近づくことができたりすることで達成感が得られ、ポジティブな状態になることができるでしょう。

ストレス解消からポジティブに

運動をすることで心がすっきりして、気分がよくなったことはないでしょうか。スポーツジム等で体を動かすことが、ストレス解消に効果的だと科学的にも立証されているようです。運動をするとセロトニンやβエンドルフィンといった神経伝達物質が分泌されるといわれています。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれている、精神の安定につながる物質です。うつや不眠症にも効果があるとされています。βエンドルフィンには苦痛を取り除く効果があるとされていて、その効果は鎮痛剤として使用されるモルヒネの約6倍以上といわれています。

これらの神経伝達物質の分泌により、多幸感が感じられたり、寝つきがよくなったりするため、ストレスを感じにくい状態になるといわれています。特にウォーキングやランニングといった規則的な有酸素運動をすると、このような効果が得られやすいようです。

スポーツジムでこれらの運動を定期的に行い、ストレス耐性の高い体と心をつくりましょう。

血流促進、体温上昇からポジティブに

スポーツジムで運動をすることにより、血液を送り出すポンプの役割をする心臓の機能向上が期待できます。また運動によって心拍数が上がり、一時的に血流量が増加すると、新しい毛細血管が生まれたり、普段使われていなかった毛細血管が再生され、 平常時の血流量がアップします。

冷え症で夜に手や足先が冷たくて眠れないという方の症状も改善されるでしょう。さらにこのように血流がよくなると自律神経が整う効果があるといわれています。自律神経は交感神経と副交感神経からなっていて、この二つのバランスが整うと、イライラしたりすることなくポジティブ思考に近づけるとされています。

血流が促進されると、あたたかい血液が全身を巡り、体温が上昇します。体温が上昇すると基礎代謝や免疫力がアップし、エネルギッシュに活動できるようになるとされています。スポーツジムでしっかり運動することにより、良質な睡眠、イライラしない安定した精神、活動エネルギーを手に入れて、日常生活をポジティブに送りましょう。

ダイエットやボディメイクからポジティブに

スポーツジムに通い始める理由として、ダイエットや体の引き締めを期待する方は多いのではないでしょうか。努力を続けていくにつれて、自分自身が理想の体型へ近づいていく様子を実感すると、前向きになれますよね。多くのスポーツジムにはランニングマシーン等のいろいろなトレーニング機械、プールやスタジオプログラムが用意されているので、ダイエットを続けやすいといわれています。

また施設によっては、専属のトレーナーがついて自分専用のダイエットプログラムを組んでもらえたり、トレーナーからアドバイスをもらえたりとダイエット成功に向けて、心強い対策がされています。トレーナーからの声掛け等で、ポジティブにダイエットを進めることもできるでしょう。

加齢や生活習慣の乱れによる体のたるみは、自信を喪失させ自己肯定感も低くなってしまいます。さらに周囲の人から「少し太ったね」「体型に年齢を感じる」等指摘されてしまうと落ち込んでしまうのではないでしょうか。

スポーツジムのトレーニング機械には、体のどの部分を引き締める効果があるかわかりやすく図解されているものが多いようなので、しっかりチェックしたうえでトレーニングするといいでしょう。またスポーツジムには自宅にはないような大きな鏡があるので、日々の体の良い変化を確認しながらボディメイクをがんばれるでしょう。

スポーツジムでの運動を通して、ダイエットやボディメイクを成功させ、自信に満ちたポジティブな姿を取り戻しましょう。

「スポーツジムで起こりやすいトラブル」

新しい人間関係からポジティブに

スポーツジムは多くの人が集まる場所なので、自然と新しい友人等ができることがあるでしょう。ジムを通して、生涯の友人ができた、交際相手と知り合った、ビジネスパートナーを見つけた等、さまざまな人との出会いがあるといわれています。

運動という共通の趣味がある人が集まっているので、仲良くなりやすい環境が出来上がっているともいえるでしょう。また会社や学校といった、立場や上下関係が関係してくる人間関係ではないので、フランクに付き合いやすいという声も耳にします。

親しい人がいる自分の居場所が増えると、毎日を前向きに過ごせるかもしれません。さらにスポーツジムでは、トレーニングのスペシャリストであるトレーナーや鍛え上げられた体をもつ他の会員さん等、憧れるような人物を目にすることもあるでしょう。

そのような人物を目標にして、日々のトレーニングや運動、日常生活を送ることで、ポジティブ思考になれることがあるかもしれません。人との出会いもスポーツジム通いでポジティブになれるきっかけの一つといえるでしょう。